PC

自作PCそろそろ限界か
最初に作製してからマザーボード、CPUは一度UPしているがもう10年近くになる。

  マザーボード:  P7P55D-E (ASUS)
  CPU:       Intel Core i7 870
  Graphics:    AMD Radeon HD 5500
  Memory:    PC-3-12800 4Gx2
  Storage:     HD1 system/Data WD20EARS  2TB
              HD2 Data/Backup WD30EFRX  3TB
             DVD/CD
  Power:      400W

最近スリープ状態からの復帰ができないことが多く発生、写真の現像処理が遅い等々。
今のマザーボードに対応するCPUはもう販売してないと思うし、マザーボードを変更するとCPU、メモリーは現状のものは使用できない。
グラフィックも多分だめ。
電源も500Wに上げたいし・・・

もう1台のレノボPCは昨年電源が壊れ500Wに変更しているが、Windows10にUPしてからグラフィックのドライバーが合わず絶不調、現在はPCの予備と
スキャナー用として普段は休眠中。

悩んでいます。

にしやん 2019/01/27(Sun) 09:20 No.581
Re: PC
取り合えず試しにSSD(PCを新しく組み替えてもSSDは使える)に挑戦してみることにする。
どこのメーカーのSSDにするか、容量&ソフトを検討。
にしやん 2019/01/30(Wed) 19:19 No.582
Re: PC
SSD導入前にBIOSを少し変更してみた。

Overclock Tuner 自動→Manual
OC tuner    Beter→Turbo Profile

結果CPU Clock 2,660がMAX3,892MHzに(Spec 2.93GHz) CPUの温度が90度前後まで上がるのが少し心配。

そしてスリーブからの復帰時にフリーズが発生しなくなった。

Beterに戻すとフリーズが発生。

この状態でしばらく使用し、近いうちにSSDを導入。
にしやん 2019/02/01(Fri) 12:00 No.583
Re: PC
お久です!
色々とにしやん世界をお楽しみで、今年も期待してます。
PCの性能UPも大変ですね、90度前後まで上昇するなんて冷却が大変そう。
煙を出さない様に気を付けてください。

仲間で自作PCで真夜中駆動中煙が・・・・かなり驚いたとか。
いー3 2019/02/02(Sat) 10:00 No.584
Re: PC
温度が上がってヤバくなったら自動でシャットダウンされるので火事の心配はないです。
ただ、CPUが逝かれてしまうかもです。

ZIPファイルの件お疲れさまでした。HPのほうは訂正・削除させて頂きます。
にしやん 2019/02/02(Sat) 13:09 No.585
Re: PC
ZIPの件ありがとうです、データ活用いたします!!

CPUの傍のメモリー熱くて可哀想ですね、お気をつけて!!
いー3 2019/02/02(Sat) 13:22 No.586
Re: PC
SSD発注しました。

Crucial 3D NAND TLC SATA 2.5inch SSD MX500シリーズ 500GB

最終 ¥6,520で購入できました。納期は1-2週間とのこと。

SSDが届くまでにCドライブを整理(500GB以下)しておかないとコピー(クローン)ができない。
にしやん 2019/02/03(Sun) 12:26 No.587
Re: PC
今日(2月8日)SSDが届き、Cドライブのクローンを作成。
立ち上がりドライブをSSDに設定しました。

立ち上がりは少し早くなった程度の変化でしたが、今までは立ち上げってもすぐに操作できなかったのが即できるようになった。
立ち上がってからのCドライブのアクセスが大幅に減った(早くなった)。


測定ソフトCrystalDiskMark 6で確認
Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 99.082 MB/s →333.7
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 95.288 MB/s →225.9
Random Read 4KiB (Q= 8,T= 8) : 0.472 MB/s →44.77
Random Write 4KiB (Q= 8,T= 8) : 1.036 MB/ →87.96
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 0.477 MB/s →45.34
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 0.943 MB/s →91.50
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 0.336 MB/s →29.83
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 0.793 MB/s →49.22

と、大幅にUPですが、ここまでの差は実感できないですね。

にしやん 2019/02/08(Fri) 14:38 No.588
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -