過去ログ:
キーワード 条件: 表示:
Page: | 1 | 2 |
秋ですね

ホットコーヒーが美味しい季節になりました。
エスプレッソが美味しいです。

スマホも5年ぶりに機種変更、新しいのはサクサク動き快適ですが、電池の持ちは相変わらず良くないですね。
OSがアンドロイド2.2から5.0に上がって使えなかったアプリも使えるようになった。
一番良かったのはwifiの接続が非常に早くなったこと。と言っても今までが遅かっただけかも。

写真はスマホで撮影。なかなかいい映りでスマホとは思えないです。
外付けのSDカード32G手配中。

にしやん 2015/09/08(Tue) 08:42 No.83
Re: 秋ですね
肌寒くなり、珈琲もさらに美味しさを増しますね。
木靴の様なコーヒーカップで「究み」を、良いですね〜っ!

スマホの写真はD8**には到底・・・・・・。
いー3 2015/10/30(Fri) 23:44 No.116
鴻巣花火

昨日(10月10日)鴻巣の花火大会へ(UPはこれから)

50万人ほどが来場するとの事、帰りの電車が大変なことに駅に入るまで1時間以上かかり、川越からの電車は上り最終便になってしまった。

取り敢えず1枚UP

にしやん 2015/10/11(Sun) 09:03 No.111
windows10

無償UPでwin10をインストールして3週間
win8.1よりは使いやすいがwin7の方が使い易いと感じる。
ソフトも動かないものがあるが現状使用には問題はない。
IEも従来のInternet Explorer11とMicrosoft Edgeの二つが提供される。
Internet Explorer 11もVerが11.0.10240.16384とwindows7の11.0.9600.17959よりUPされている(8.1のVerは未確認)が、どちらも不具合がありサイトによって使い分けて使用している。
取り敢えずもうしばらく使用してみることにする。

にしやん 2015/08/18(Tue) 19:31 No.75
Re: windows10
タスクバーのタスクビュ-をクリックすると立ち上がっているアプリの一覧が表示される。
にしやん 2015/08/18(Tue) 19:33 No.76
Re: windows10
win10ですか、わけが分らないですね。
保管先がどこかに・・・・、自分のPCに保管管理したいのですが。
まだまだ試行錯誤しながら勉強中でーす、win10の良さは感じられません
タブレットのOS8.1,10だと思います。(今、理解していない段階、分ってくれば変わるかな?)
にしやん教えて下さいね!!
いー3 2015/08/18(Tue) 22:31 No.77
Re: windows10
8.1のOSを使用しているのなら、無償期間中に10にUPした方が良いと思います。
新しいものにして、頭をひねって、考えて、脳を活発化しましょう!
現状維持は、安心、楽かもしれないですが、チャレンジです。

10個のアプリを立ち上げタスクビューをクリックした画面です。
この画面からアプリを選択できます。
にしやん 2015/08/19(Wed) 07:08 No.79
Re: windows10
win10の画面をupしました。
アクションセンターのtabモードってなに?tabで動かしているのでノートにする意味合いが。
まあ頑張ってチャレンジ致します。
いー3 2015/08/24(Mon) 08:49 No.81
Re: windows10
tabモードってたぶん「タイル表示(タッチパネル用)」だと思います。
タッチパネルでなくても小さいディスプレーで使いがってがいいかも。
あとタスクバーにもいつも使用するソフトを表示しておけば使いやすいです。
にしやん 2015/08/24(Mon) 12:59 No.82
Re: windows10
windows10 初めてのトラブル発生。
フリーソフトを2本インストールしてそれを使用したけど、あまり利用価値がないと思いアンインストールした。
それからEXCELが終了ボタンをクリックしても終了しなくなりwindowsも立ち上がりがおかしくなり、パスワード画面が出る手前でフリーズ。
システム復元で不具合がでる前に戻してもやはり同じ状態。
思い切ってビルドを戻した(10547→10532)。
これでもだめらな再インストールしかないと覚悟を決めた。
結果、ビルドを戻したらすべてOKになった。
インストールしたソフトが悪戯したのかも知れないが取り敢えずPCは通常に使える状態に戻ったので一安心です。
にしやん 2015/09/23(Wed) 19:41 No.88
Re: windows10
10対応ソフト有るのですね。
TabをWimaxにと考えていますが、端末が10に対応していないようです・・・ハッキリとした答えがない。
8.1の時wimaxを契約しなくて良かったと今思います、10に変えてして失敗した人も多いのでは。
情報ありがとうございます。
いー3 2015/09/24(Thu) 08:29 No.90
Re: windows10
wimaxの端末対応osに10も加わりましたね、ハッキリ確認できると安心。
tabも10にしてwimaxを活用できますね。

後は価格ですが、安い価格提示には訳があり結局は高いのだ!
いつも騙されて「おれおれ・・ナントカ」の一歩手前の様??
巷ではこの様な宣伝広告が氾濫してる。

10はまだ初歩ですが、だんだん使い勝手が良く??
頑張ります。
いー3 2015/10/04(Sun) 10:47 No.106
Re: windows10
「Wimax」って無線通信のことですよね。
パソコンもWimax対応とかWifi対応とかあるけどそれぞれの対応ハード(無線デバイス)が内蔵されているんだと思います。
Wimax受信機器からWiFi出力あるものがWimax業者から無料で貸し出されていて、自分が持っている携帯やパソコンがWiFiでNETに接続できると認識してたけど・・・
Tabに入っているWimax対応デバイスがWindows10に対応しているかどうかが問題だと思います。
対応してなければ、tabの内蔵デバイスは交換できないからTabそのものを買換えなければならないと思います。
にしやん 2015/10/04(Sun) 18:36 No.109
スカイツリーと東京タワー

今日は東京方面が雨上がりのせいか綺麗に見えた。
ちょうど夕日があたり更にくっきりと。

にしやん 2015/10/02(Fri) 16:53 No.100
Re: スカイツリーと東京タワー
拡大したもの
にしやん 2015/10/02(Fri) 16:54 No.101
Re: スカイツリーと東京タワー
そして今までタワーだと思っていたものが・・・
にしやん 2015/10/02(Fri) 16:56 No.102
Re: スカイツリーと東京タワー
拡大したもの、よく見るとただの電波塔でした。
にしやん 2015/10/02(Fri) 16:58 No.103
Re: スカイツリーと東京タワー
そして本物の東京タワーは、3枚目のビル(ふじみ野の高層マンション)の左に発見!
かなり小さく見えてました。
にしやん 2015/10/02(Fri) 17:00 No.104
Re: スカイツリーと東京タワー
拡大したものです。
にしやん 2015/10/02(Fri) 17:01 No.105
中秋の名月

今日は中秋の名月

明日はスーパームーンです。

にしやん 2015/09/27(Sun) 18:56 No.98
Re: 中秋の名月
スーパームーン
にしやん 2015/09/28(Mon) 18:43 No.99
NIKON 24-70

24-70mm F2.8 VR が28日から発売!
VRが魅力ですが値段が高すぎ、現モデルを下取りに出して・・・検討中です。

にしやん 2015/08/18(Tue) 08:17 No.74
Re: NIKON 24-70
カメラを持つ力がないと?VRは魅力的かも・・・・。

N社頑張りますね、ふらふらっとカタログを覗きに行っちゃいますね。
「購入しました」なんて言わないで下さいね、検討は大いに結構ですよ。
いー3 2015/08/18(Tue) 22:50 No.78
Re: NIKON 24-70
何かのトラブルで販売延期
10月になったようです。
新宿のニコンプラザにあるので近いうちに触ってきます。
にしやん 2015/08/20(Thu) 21:59 No.80
Re: NIKON 24-70
昨日(25日)品川で札幌から高校時代の友人が上京したので在京の友5人と飲み会があり、ついでに新宿ニコンプラザへ。
平日と雨天気のせいか人は少なく、早速レンズの試し撮り、
1枚目は 24mm  1/10秒 f7.1
にしやん 2015/09/26(Sat) 09:39 No.92
Re: NIKON 24-70
2枚目は 24mm 1/6秒 f9 歩く人のぶれが良く分かる。

手振れ補正は確実に作動している
にしやん 2015/09/26(Sat) 09:41 No.93
Re: NIKON 24-70
3枚目は 70mm 1/6秒 f7.1
にしやん 2015/09/26(Sat) 09:45 No.94
Re: NIKON 24-70
4枚目は3目を拡大したもの、少しぶれているのがわかる
にしやん 2015/09/26(Sat) 09:46 No.95
Re: NIKON 24-70
5枚目 55mm 1/10秒 f7.1
にしやん 2015/09/26(Sat) 10:00 No.96
Re: NIKON 24-70
6枚目 5枚目の拡大(四角で囲った部分)

ピントは大阪辺りであわせているが、よく見るとかなり後ろピントになっている(ロシア辺りでピントがあっている)
本体での調整が必要ですね。
にしやん 2015/09/26(Sat) 10:05 No.97
スマホ

新しいスマホを使い始めて一週間、ほぼ毎日充電するありさま。
この状態は色々なソフトをインストールしたから知れないと思い、色々調べてみた。
WiFiもスリープにしても切れない状態で常に稼働していたので、幾つかのソフトを止めたら、スリープで休止になった。(どのソフトか未確認)
Battery Mixをインストールしてどのソフトがバッテリーの負荷になっているのか調査。
夜中の2時に稼働しているソフト発見、Mcafeeのあんしんスキャンとそれを起動させるソフト、このソフトを停止。
あと、WiFiとモバイルネットワークのデータ量のチェックするOpera Maxも停止(データの圧縮で通信量も減らせるアプリ)。
この状態でバッテリーの持ちが少し良くなった。今日は充電不要(24時間経過で60%)となった。(通話時間は合計約45分)

にしやん 2015/09/17(Thu) 22:19 No.84
Re: スマホ
ウィルスが心配なのでMcafeeのあんしんスキャンは、スケジュール変更で週一回での更新とチェックに設定。
Opera Maxは家ではWiFi接続なのでOFFにして外ではONにすることにした。
外では、モバイルバッテリーが手放せないことを再認識、重たいけど仕方ないですね。
にしやん 2015/09/20(Sun) 12:16 No.86
Re: スマホ
スマホは分らない、携帯でも未だに料金・取り扱等々が理解できていない、自分は当分スマホは持てません。

充電池が長くもたないのは、困りものですね、機能を100%活かせないのは残念な事、使用時に電源オンですかねえ??
スマホのこと、色々と教えて下さい。
いー3 2015/09/21(Mon) 15:07 No.87
帰省

コッタロ展望台よりの映像

にしやん 2015/08/04(Tue) 22:02 No.68
Re: 帰省
300mmで
にしやん 2015/08/04(Tue) 22:03 No.69
Re: 帰省
丹頂がいたのでクロップアップ
にしやん 2015/08/04(Tue) 22:06 No.70
Re: 帰省
帰省、ゆっくりとしましたか?
兄弟、仲間と自然に囲まれ至福の時を過ごされ、また素晴らしい写真を???ありがとうございます。
写真から意気込みを感じました、来月話を楽しみにしています。
いー3 2015/08/12(Wed) 07:52 No.71
Re: 帰省
いつになく暑い釧路でした。

ところでいつAS-6iの音を聞かせてもらえますか?
楽しみにしてますよ!
にしやん 2015/08/12(Wed) 11:47 No.72
Re: 帰省
配置換え予定有り、10月入ればと考えております。
ハッキリいたしましたら、ご連絡いたします。
いー3 2015/08/14(Fri) 00:17 No.73
隅田川花火

穴場情報を参考に都立汐入公園へ
両国からあたりから見るのと比べれば、人は多少少ないけど結構な人数。
でも、やはり少し遠いから音の迫力が伝わらない。
ビールやおつまみは地域の運営店では、出店の半額以下。

にしやん 2015/07/26(Sun) 09:42 No.61
Re: 隅田川花火
ご苦労様です。
昼間の汐入公園からの写真も見たいですね。(15-30)
楽しみにしています。
いー3 2015/08/01(Sat) 13:45 No.66
タムロン15-30mm

Nikon14-24mmと迷い半値以下のタムロン15-30mmに、手ぶれも魅力

三脚なしで15mm F2.8 ISO 2000 1/5秒で撮影(19:41撮影)
(やはりちょっとぶれている)

これから、メインのレンズになるかもです。

にしやん 2015/07/15(Wed) 21:36 No.54
Re: タムロン15-30mm
いいね!来年も函館山行きましたら、バッチリとお願いします。
メインレンズの作品期待ですね、新しい画像を見るっていいね!
いー3 2015/07/19(Sun) 10:36 No.55
Re: タムロン15-30mm
追伸:写真自宅からですよね、何枚かUPしてくださいな。
いー3 2015/07/19(Sun) 10:40 No.56
Re: タムロン15-30mm
1枚目はほぼ上記の写真と同じ方角で、2枚目は左方面(駅方面)3枚目は右方面(川越街道方面)
にしやん 2015/07/20(Mon) 08:33 No.57
Re: タムロン15-30mm
駅方面
にしやん 2015/07/20(Mon) 08:34 No.58
Re: タムロン15-30mm
川越街道
1枚目は昨日撮影2・3枚目は今朝撮影したものです。
にしやん 2015/07/20(Mon) 08:37 No.59
Re: タムロン15-30mm
早速写真UPして頂き有難うございます。
同じ場所からの写真いいね、また地平線を境に空と陸対比が良いね!
地中海での写真楽しみです・・・・?

熱中症に気を付けて楽しく過ごしましょうね、にしやんを手本に過ごしてるいー3です。
いー3 2015/07/22(Wed) 08:36 No.60
紫陽花

今日天気が良かったので、東京サマーランドのアジサイ園に、
写真のUPは明日以降の予定(一枚投稿しておきます)

にしやん 2015/06/25(Thu) 18:26 No.53
散歩坂道

体調が良いので散歩に、日無坂、富士見坂から新江戸川公園へと行ってまいりました。
途中鬼子母神に行き、都電駅そばのメロンパンを購入しかみさんに母の日のプレゼント。
「坂道学会副会長T氏撮影場所」同じポイントで写真Y字路

いー3 2015/05/10(Sun) 19:19 No.38
Re: 散歩坂道
豊島区には色々な坂が一杯あるんだね。
そして坂道学会副会長って調べたらタモリ、知らなかった!
この日無坂、なかなかいいね、特に真ん中にある家がおもむきがあり一層景観を盛り上げている。

(日曜日よろしく)
にしやん 2015/05/10(Sun) 20:18 No.39
Re: 散歩坂道
池袋ジャズ祭お疲れさんです。
坂道の写真第2段投稿いたしました「幽霊坂」
自分のHPにアップする予定でしたがせずに、にしやんのHPに。
日無坂へ行った同日です。
いー3 2015/05/23(Sat) 08:49 No.41
Re: 散歩坂道
幽霊坂っていっぱいあるようだけど、どこの坂?

池袋ジャズ、別れたあと駅に向かう途中に西口公園でまだ演奏していたので30分位聞いていたよ。
ニューヨークから来たとかで、アンコールが3回くらい続いていた、
最後は「上を向いて歩こう」で幕を閉じた。
にしやん 2015/05/23(Sat) 20:27 No.45
Re: 散歩坂道
この幽霊坂は目白台です。
富士見坂、胸突き坂等沢山あります、投稿時は場所を入れます。
写真:富士見坂です{日無坂Y路地右側」

来年もジャズ祭へ行きましょう!!
いー3 2015/05/24(Sun) 14:14 No.52
バナナプラグ

い−3さんから頂いたバナナプラグ、アドバイスを貰いケーブルの芯を半田で太くし結線。
バイワイヤ接続に変更しました。
アンプの裏側は案の定、埃だらけ掃除機をかけ、結線のしなおし。
結果、高音が少しクリアになった感じです。
い−3さん、サンキューでした。

にしやん 2015/05/23(Sat) 20:19 No.42
Re: バナナプラグ
結線
にしやん 2015/05/23(Sat) 20:20 No.43
Re: バナナプラグ
アンプの裏側
にしやん 2015/05/23(Sat) 20:21 No.44
Re: バナナプラグ
右側のスピーカのウーファー側をバナナプラグで接続したところ、ツイーター、中音側は従来のケーブルで
にしやん 2015/05/23(Sat) 20:29 No.46
写真機大活躍!

函館、昭和記念公園と精力的に動き回っていますね。
タワーより五稜郭を・・・・素敵だぁ!、 眺めが良さで行きたくなりますね。

いー3 2015/05/10(Sun) 18:26 No.37
Re: 写真機大活躍!
新宿御苑と目黒川が今年最後の「さくら」と思っていたけど、函館のさくらが例年より早く、ゴールデンウイーク前に咲きそうだったので急遽出発、ちょうど満開時期に。

釧路も2・3日前に満開になったようです。
にしやん 2015/05/10(Sun) 20:25 No.40
windows10

下記URLにてwindows10の情報が見られます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/about?ocid=WIN10_0_WOL_Hero_Home_Windows-10_Null_01

にしやん 2015/04/11(Sat) 14:36 No.36
ふじみ野の朝霧

以前自宅から撮影した朝霧です。

にしやん 2015/03/25(Wed) 08:56 No.26
Re: ふじみ野の朝霧
久しぶりに掲示板を
朝霧が雲海の様に感じ取れる、にしやんって仙人?久米仙人?
下界の人間に気を取られて・・・・。
いー3 2015/04/07(Tue) 19:37 No.31
Re: ふじみ野の朝霧
日常の朝焼け
にしやん 2015/04/10(Fri) 11:19 No.34
Re: ふじみ野の朝霧
同じ日のスカイツリーとお月様、ズームで
にしやん 2015/04/10(Fri) 11:21 No.35
花見

今日は良い天気だったので今年最初で最後の花見
久しぶりで新宿御苑に行き、ついでに目黒川に。
御苑はアルコール持ち込み禁止で、入園時にチェック。
やっぱり花見で一杯がいいけどね。

にしやん 2015/04/02(Thu) 23:09 No.27
Re: 花見
その2
にしやん 2015/04/02(Thu) 23:12 No.28
Re: 花見
その3
にしやん 2015/04/02(Thu) 23:14 No.29
Re: 花見
その4
にしやん 2015/04/02(Thu) 23:19 No.30
Re: 花見
桜シリーズ、桜吹雪が凄いですね、そんなに急がなくてもいいのに咲き・散りましたね。
また御苑の桜は神様の様ですね、桜の下の人々から幸せ感を感じます。

追伸:池袋ジャズ祭りは5/16〜5/17開催です。
いー3 2015/04/07(Tue) 20:03 No.32
Re: 花見
どちらかの日に行きましょう

空けておきます
にしやん 2015/04/08(Wed) 12:52 No.33
windows10

自作PC win7 ProにWindows10 Technical Previewをインストールしてみた。
立ち上がり画面はwin8のカタログ表示はなくなりwin7と同じ、画面。
カーソルをタスクバーのスタートへ移動するとwin7とは異なりwin8のカタログの小型版が表示される。
まだ、よくわからないが何とも言えない感じ。
製品版はまだ先になるようだけど1年間は無料でwin7、win8からアップデートできるようです。

にしやん 2015/01/26(Mon) 19:25 No.23
Re: windows10
win10メイン画面でスタートボタンクリック
にしやん 2015/02/16(Mon) 08:04 No.24
Re: windows10
win10メイン画面で「すべてのアプリ」クリック
にしやん 2015/02/16(Mon) 08:06 No.25
神戸淡路大震災から20年

神戸淡路大震災からもう20年、時のたつのは早い。
今朝の太陽もなぜか物悲しい

にしやん 2015/01/17(Sat) 08:29 No.22
おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
新年の富士山UPします。

にしやん 2015/01/01(Thu) 08:03 No.21
Page: | 1 | 2 |

- JoyfulNote -