おなまえ(必須)
タイトル(任意)
コメント(日本語のみ)(必須)
投稿画像(任意)
暗証キー(任意) (英数字8文字以内--投稿記事の修正・削除時に使用)
画像認証(必須) (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
真空管アンプ

真空管アンプが新たに加わった。

セッティングが終わり慣らし運転中、今のところあまり真空管アンプと言う実感がない。まだ音が硬い感じです。

今のところレコードプレーヤーしか繋げてないので、あとCDプレーヤーをどうやって繋げるか検討中、
いちいち接続し直すのは面倒くさいけどセレクターはあまり使いたくない。

にしやん 2021/09/02(Thu) 11:36 No.840 [返信]
Re: 真空管アンプ
4時間ほどレコードを聴いて、やはりこの真空管アンプはいいと感じた。
昔20代の頃に自作したAB級プッシュプルアンプはパワー菅は6BQ5を使い前段に12AU7、プリに12AX7を使用していた。
今回のアンプはA級シングル300B、前段、プリは12AU7と12AX7、出力8W ×2と低出力だが、使用しているヤマハのスピーカが効率が92dbと良いせいか?ボリュームは9時の手前でも十分な音量。

暫くDENONのアンプは休止し、全ての入力を真空管アンプへ接続することにして楽しむことにした。
にしやん 2021/09/02(Thu) 19:32 No.841
ブルーインパルス

コロナ蔓延中の中で開催?

にしやん 2021/08/22(Sun) 14:36 No.835 [返信]
Re: ブルーインパルス
その2

にしやん 2021/08/22(Sun) 14:37 No.836
Re: ブルーインパルス
その3

にしやん 2021/08/22(Sun) 14:38 No.837
Re: ブルーインパルス
その4

にしやん 2021/08/22(Sun) 14:39 No.839
メロン

歪な形に育ったメロン、冷やして食べた。

前のメロンより甘みが少なかったけど、まあまあの出来栄えの味でした。

突風で落ちたメロンはいまだ青臭い匂いがして、たぶん食せない感じです。

にしやん 2021/08/16(Mon) 11:20 No.834 [返信]
メロン収穫

結局、3つの鉢にそれぞれ1個の収穫になりました。

そして最後のが色が少し濃くまん丸じゃあないけど、一番大きくなりました、しばらく熟成させてみます。

突風で落ちたメロンはまだ熟成中。

にしやん 2021/08/10(Tue) 13:35 No.832 [返信]
二つ並べて
比較

      受粉日  収穫日  日数
 1個目-- 6/13   7/24   41日
 2個目-- 7/2    8/3   32日(突風で落下)
 3個目-- 7/1   8/10   40日

にしやん 2021/08/10(Tue) 13:42 No.833
突風

昨日の夜、ベランダで「ゴト」と言う音がしたのでカーテンを開けてみたら、鉢が一つ倒れていた。
その鉢を立て直してみたらメロンの実がなくなっていて、ベランダの床に転がっていた。
収穫はあと1・2週間後だと思っていたのに・・・
取り敢えず、部屋で熟成をこころ見る。
もう一つは、今週中には収穫できそう。

にしやん 2021/08/04(Wed) 20:15 No.831 [返信]
メロン収穫

今朝、水をやろうとしたら、メロンがポロリと落ちた。

収穫時期が過ぎていたようだ、実にも裂け目がいくつかできた。はたして、冷やしておいしく頂けるのか・・・
他にまだ2玉あるがそちらはもう少し後の収穫になりそう。

にしやん 2021/07/24(Sat) 10:49 No.828 [返信]
美味しいメロン
昨日から冷やしていたメロン、思っていたより美味しくなっていた。

にしやん 2021/07/25(Sun) 11:16 No.829
Re: メロン収穫
うわーっ!
美味しそうですねえ、やったー!

自分も今度挑戦してみます、食べ過ぎないように。
いー3 2021/07/25(Sun) 16:52 No.830
ブルーインパルス

五輪マークは見られなかった。

にしやん 2021/07/23(Fri) 13:01 No.826 [返信]
Re: ブルーインパルス
入間基地帰還?

にしやん 2021/07/23(Fri) 13:02 No.827
メロン

6/13受粉、30日経過、収穫時期は60日らしい、まだ1ヶ月も先。

にしやん 2021/07/13(Tue) 07:29 No.823 [返信]
Re: メロン
6/15受粉、初めから丸かった、楕円でないものは不良のようで、今もかぼちゃのようになってるが小さい。

   PS ***今日よく見たら、下の方が腐りかけていたので、切り取りをしました。 ***

にしやん 2021/07/13(Tue) 07:31 No.824
Re: メロン
6/25受粉したのは、受粉がされてなかったようで萎れてしまった。
7/1日に受粉したものが、上手く受粉されたようで、大きくなってきた。
他にその後受粉させたのが3、4個あるが大きくなるかわからない。

にしやん 2021/07/13(Tue) 07:34 No.825

久しぶりにきれいな虹が見られました。

にしやん 2021/07/11(Sun) 18:30 No.821 [返信]
2枚目

にしやん 2021/07/11(Sun) 18:37 No.822
メロン

梅雨の為成長が遅れているのか不明だけど、結構大きくなってきた。
もう時期収穫できるかも、網目も増えてきた。

にしやん 2021/07/05(Mon) 13:36 No.820 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -