おなまえ(必須)
タイトル(任意)
コメント(日本語のみ)(必須)
投稿画像(任意)
暗証キー(任意) (英数字8文字以内--投稿記事の修正・削除時に使用)
画像認証(必須) (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
ボヤキ

【旅】にも書いたけど、

コロナウイルスが収束そして終息しないとどこにも行けない・・・

最近、ネットが遅い、皆家にいてネットを楽しんでいるから?
プロバイダーに電話しても回線を太くする予定はないとの返事。
光でもマンションでは皆で共用するからどうしても遅くなる。個別に光を導入すると費用が・・・・

にしやん 2020/05/11(Mon) 07:10 No.702 [返信]
サボテン水耕

以前、サボテンの水耕栽培を試みたが、根腐れが発生したので、一部を切り取り土に戻した。
やはり土の方が良いみたいで鉢の中で元気に育っている。
もう一つのサボテンはまだ水耕栽培で頑張っている。

にしやん 2020/04/24(Fri) 08:12 No.695 [返信]
Re: サボテン水耕
やはり水耕栽培より土ですね。

豆苗を食べた後、土に植えようと考えてます(写真でエンドウ豆になってるを見たので)
出来たら写真UPしますね。
いー3 2020/04/24(Fri) 11:09 No.696
豆苗
豆苗は土に植えると4回から5回まで豆苗の収穫ができると書いてあった。
大きく育ててさやえんどうにして、その豆から豆苗にして・・・きりがない永久ループ?
頑張ってください。
にしやん 2020/04/24(Fri) 14:51 No.697
Re: サボテン水耕
豆苗4/24地植えと、4/16に種撒いたほうれん草の成長写真です。
収穫できるか楽しみです、ついでにスイレンと黒メダカを写しました。

いー3 2020/05/02(Sat) 11:57 No.698
Re: サボテン水耕
s-1 ほうれん草

いー3 2020/05/02(Sat) 12:01 No.699
Re: サボテン水耕
s-2 黒メダカとスイレンつぼみ。
  金魚は猫?獣?に食べられて1匹のみ、怖がって姿を見せない。
 (かじられた金魚死がいあり)

いー3 2020/05/02(Sat) 12:20 No.700
楽しみですね
順調に育っているようですね。

収穫が楽しみですね。我が家も昨年同様、鉢でジャガイモが育っています。

何か趣味が変わってきたような・・・
にしやん 2020/05/02(Sat) 12:56 No.701
雨上がりの富士山

今朝の富士山は綺麗に観える。
この時期にしては雪が多い感じ。

にしやん 2020/04/19(Sun) 09:52 No.693 [返信]
パノラマ
繋ぎ部分が暗い

にしやん 2020/04/19(Sun) 09:54 No.694
外出自粛

昨日川越の街を車でぐるりと回ってきたが結構人出が多かった。
川城のデパートの駐車場は多くの車で賑わっていて外出自粛は何処へやら。
でも、昨日都内での感染者が100人を超えたのを機に外出自粛を意識したのか駅のホームはガラガラ
電車が来ても乗り降りする人は数人、都内への外出を控えているようです。
(AM10:00過ぎ)

にしやん 2020/04/05(Sun) 10:54 No.690 [返信]
Re: 外出自粛
電車が来ても乗り降りする人は数人

にしやん 2020/04/05(Sun) 10:55 No.691
Re: 外出自粛
  

にしやん 2020/04/05(Sun) 10:56 No.692
ハイレゾ

CDPがハイレゾ対応なので、e-onkyoからBeyond(二胡奏者-李瑛姿)をダウンロード、10曲で3G(WAV 192kHz/24bit)。
音楽CDに変換するとハイレゾの意味がなくなるのでDVDにデータとして焼いて聴いた。
PCからCDPへUSB接続でも聴いてみたが、DVDで聴いた方が音がいい、PCのデバイスが影響していると思う。
USBメモリーにコピーしてCDPにUSBを差し込んで聴くのはまだやってはいないがDVDと遜色なく聴けると思う。
いずれにしても、ハイレゾ音源は音がいい。

にしやん 2020/03/31(Tue) 22:21 No.689 [返信]
スキー

今日、水上高原スキー場へ行ってきました。
昨日、その為にスキー板、ブーツの確認をしたら板のビンディングが破損していてケースの中に飛び散っていた。
レンタルで我慢するかと思ったけど、古い板(カービングスキーではない)があったのでブーツサイズの調整をしてそれを持って行った。
水上高原スキー場は初めてで、丸沼高原と迷ったけど水上高原スキー場のリフト半額優待があったので水上高原スキー場へ。
今年は雪が少なく更に暖冬でリフトも2基しか稼働してなかった。丸沼高原が正解だったかも。

にしやん 2020/03/19(Thu) 20:58 No.687 [返信]
スキー2
ゲレンデ

人がほとんどいない。
雪質もだめで、2時間ほど滑って帰路についた。

にしやん 2020/03/19(Thu) 21:00 No.688
Dlife 放送終了

以前から海外ドラマをBS-Dlife(BS258ch)で見ていました。
2月後半から二話連続とか三話連続とか、何か変なスケジュールになってきたと思っていたら、3月末でDlifeが放送終了に。
その為、3月末までに各ドラマの最終話まで放送する為のスケジュールだったことが分かった。
非常に残念!
Dlifeはブロードキャスト・サテライト・ディズニー株式会社の運営で会社の方針で終了になるらいしい。

にしやん 2020/03/06(Fri) 21:09 No.686 [返信]
強風

午後から風が強くなり、土ぼこりが舞っている。

にしやん 2020/03/05(Thu) 13:28 No.684 [返信]
Re: 強風
昨日は強風で、ニュースで所沢辺りの土ほこりの様子流れてましたが
写真を見ると凄さを感じますね。
コロナもどこかに飛んで行ってしまえば良いのだが。

LUXMANのAS-4III1台を水曜日ごろ発送しますCDプレーヤー切り替え用に使ってください
いー3 2020/03/06(Fri) 10:23 No.685
テレビがご臨終

15年使っていたテレビがついにご臨終。
暫く前からテレビが映らなくなり、DVDレコーダーからモニターで見ていたがついにDVDレコーダーからでも勝手にON・OFFが始まり
まともに見られなくなってしまった。
修理するにも機種が古すぎるし、修理代を考えると新規購入のほうが経済的?
寝室用なので暫く我慢です。

にしやん 2020/03/04(Wed) 22:15 No.683 [返信]
マスク

先日札幌の姉とマスクの話でこちらではマスクが買えないと話していたら、今日姉からマスクが届いた。
予備で持っていた分を送ってくれたようです。

電車に乗ってもマスクをしていないと肩身が狭く感じるけど買えないからどうしょうもなっかた、でも明日からは大丈夫。

にしやん 2020/03/03(Tue) 20:06 No.682 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -